あなたが頑張りたいことは?

皆さん、こんにちは。

お元気にお過ごしですか?

相模原のスタッフの羽田野です。

今日はあいにくの雨ですが、ずっと良いお天気が続いておりましたね。

最近、朝起きると「ピヨ・ピヨ・ピヨ・ピヨ~♪」と何度も繰り返し小鳥がさえずっています。

一目見たくて、どこから聞こえてくるのかとルーフバルコニーに出てみると、1羽の小鳥が私のマンションの7階の角に座り込んで、前に広がる街並みに向かい、まるで歌でも歌っているように、小さな胸をいっぱいに広げてさえずっていました。

羽毛で丸い体が、胸を広げて歌っているので、ますます膨らんでコロッとして見えました。かれこれ、15分程休まずに「ピヨピヨ~⤴」と続けていました。

朝日が射すピリッと冷たい澄んだ空気の中で、誰が見ているわけでもないけれど一心不乱に歌っている様子に、思わず引き込まれ聞き入ってしまいました。小鳥も人生・・・鳥生!?を懸命に生きているんだな~、と感じる朝でした。

 

さて、今日のお題は「あなたが頑張りたいこと」です。

春になり、お出かけには気持のいい季節ですが、今年はこの社会情勢なので、家にいる時間が長くなりますね。家にどうせいるのなら、めったに持てないこういう時間も大切に、まとまった時間で出来ることを探すのもよいでしょう。

我が家では、冬の結露でジメッとなっていたカーテンの洗濯や、網戸の掃除などの大掃除や、お洋服の整理整頓をすることにしました。そうすると、膝小僧に小さな穴が開いたズボンや、ボタンが取れかけの服など繕い物もどっさりと見つかり、新たな仕事が増えました。

暮し易さを考えた、家の整理整頓、点検や模様替えなど、余裕のある時にしかできないことを行うのもよいでしょう。

 

また、ゆっくり自宅で時間をとれる今だからこそ、自分が今後学んでいきたいこと、積み上げていきたいこと、取り組みたいことって何かな?と考えてみる、また試してみることが、今後の人生で大きな価値を持つことになると思います。

こうして自宅で時間を過ごせる今、あなた自身を現在支えてくれているもの、あなたを今後支えてくれるものを見つめなおすチャンスだからです。

小鳥のように、私たちにも一心不乱に頑張れること、精一杯生きていると感じられることがきっとあるのではと思います。それが仕事か、趣味か、もしくはボランティア活動なのかはわかりませんが、どんな経験も私たちの学びや癒しになり、私たちの人生を形作っていくのに他なりません。

今の時代は、グローバル(国際)化・情報化・高齢化社会で、色々な流れが速いので、会社に無事就職できたとしても、そこから学んでいくこと、身に着けていかなければいけないことが今後たくさん出てきます。

社会の変化に柔軟に対応することが企業には求められ、そこで働く我々も、同じように対応できることが必要とされるからです。

私もそうなのですが、就職した後に今までやったことがないことにも挑戦したり、スキルとして身に着けていかなければいけないということが往々にしてあります。

パソコンスキルも、どんどん新しい機能が出てきたり、バージョンが違うと操作が少し違ったりしますよね。AIにできることが増えてくる中で、今まであった仕事がなくなり、新しい分野の仕事にトライする、なんてことも今後出てくるかもしれません。

そこで、今の自分ができること。

あなたが興味を持っていること、これが楽しいな、これなら頑張っていきたいな、と思えることは何でしょうか。

まずはそれを知り、取り組めることに取り組んでみることが、将来の自分の可能性を広げていくことにつながるかもしれません。

こんな風に言われると、何か資格を取るという話かな?

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、資格をとらなくてもいいんです。

 

一見、仕事には関係ないんじゃないかなと思うようなことでも構いません。

例えば、趣味が動画の編集や投稿、写真の画像処理ならそれを極めてみるでもいいですし、

小説を書いたり、絵を描くことがお好きならそれでもいいのです。

趣味の範囲でもいいので、自分が頑張りたいな、やってみたいなと思えることに

少し時間を使ってみると、もしかして将来の仕事につながるかもしれません。

 

私は、趣味で絵を描いたり(高校時代は美術部でした)、小学生時代から毎日欠かさず続けていた日記を書くスキルが、今の仕事でも意外に役立っているなと感じています。

仕事でも、ポスターを作ったり、挨拶文書を作ったりしますので、イメージしたものを形にしたり、自分の考えを書き出すスキルが必要とされます。

自分が元々好きなことなので、やっていても頑張れる、楽しめる仕事です。

頑張れることと言われても、何もありません!( ;∀;)という方もいらっしゃいますよね。

何をしていいかわからなければ、あなたが思いつく、してみたいことを色々試してみて、楽しいなとか、興味があるなとか、もっとやってみたいなと感じたことを続けてみるといいと思います。

癒されるな、やっていてほっとするな、ということでも、とても良いと思いますよ。自分がしてみて心地いいこと、自分にとって必要だと思うことなら続けられますし、続けられることはスキルの習得につながります。

どこかに行くのが趣味なら、今まで行った場所の感想や、おすすめのポイントなどをまとめてみてもいいかもしれません。行くだけで終わらせず、写真などをまとめて紹介できるといいかもしれません。

人に伝えることで、仲間ができたり仲間から学ぶことができたりしてあなたの世界が広がるかもしれません。こういうことを続けていくと、

せっかくだからPPTで紹介スライドを作ってみようかな?

などと思いついたり、作っていくうちに、

もっとこうしたら伝わるかな?

なんて意欲が出てきて、そうするうちに楽しみながらいつの間にか、色々なスキルが自然に身についていきます。

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

なんて言葉がありますね。

あなたらしさや、あなたのできることは、あなた自身の興味や積み重ねてきたことから作られていくのではないでしょうか。

それがまわりまわって、就労やその後の安定した職場定着に繋がっていくのです。

 

プラーナでは、「なりたい自分になる」を合言葉に、カリキュラムなどで自分らしく生きるヒントをお伝えしたり、ご利用者様同士で話し合ったりしています。

自分自身を、より変わりたいあなたへと変えていくこと、そのために努力できたことは、あなた自身の自信になり、自分自身であることに安心感を持てるようになると思います。

 

自分が自分のままでいい安心感、そのままでみんなに温かく受け入れられる経験、それは大きくあなたの人生を変えていきます。

あなたの人生はあなた次第で変わるものです。

 

自分が今安定して過ごすために、今取り組みたいことは何ですか?

あなたは何をすると安らぎや安心を得られますか?

また、それはどうしてでしょう?

 

あなたがなりたいあなた自身でいるために、自分が今大事にしたい自分らしさをより高めていく先に、あなたが望む人生や幸せ、なりたいあなたがいるのかもしれません。

まずは、今自宅で出来る、自分が頑張りたいことから始めてみませんか?

今日はここまで(^-^)

 

~次に繋げる~
次に繋げるために、プラーナ相模原はサポートしていきます。
お気軽にご連絡ください。

 

お電話でお問い合わせの方
0120-40-3229

メールでのお問い合わせの方
info@prana-g.com

 

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。