卒業セレモニー

皆さん、こんにちは。連休いかがお過ごしですか?プラーナ相模原の羽田野です。

連日いいお天気で、暑いくらい!まさに初夏の陽気でしたね。

今日は少し雨が降るようなので、からからに乾いた大地もほっと一息つけそうです。

さて、相模原では、4月末にWさんとTさん、お二人のご利用者様の就労が見事決まり、

月末に2日間連続で就労セレモニーを行いました。

今日は、先日行われた就労セレモニーについてお伝えしたいと思います。

 

就労が決まったWさん、嬉しくて仲間たちにも嬉しい報告や感謝を伝えたかったのですが、

現在はこの社会情勢なので、在宅で就労訓練をしている仲間が多く、

今回ばかりはプラーナ恒例の就労セレモニーはなく、ひっそりとプラーナを卒業するのかな・・・

と少し寂しく考えていらしたとのこと。

それを聞いたあるご利用者様が、

お祝いを伝えたいから、施設のホワイトボードをメッセージボード代わりにしたらどうか?

とスタッフにアイデアを伝えて下さいました。

スタッフもそのお気持ちがうれしく、とてもいい考えだと感じたので、

さっそく採用しました。

すると、たくさんのご利用者様が通所したときにホワイトボードにメッセージを書き込んでくださり、

大きなホワイトボードはお二人へのお祝いのメッセージで一杯になりました。

 

スタッフからも、こんな時だからこそ嬉しいことをみんなでシェアしたい、

みんなであたたかく送り出したい!という意見が多く出ました。

直接会えなくても、ズーム(テレビ電話)があるじゃないか!

ということになり、ズームでのセレモニーを企画しました。

 

初めての、在宅訓練をするご利用者様・在宅勤務するスタッフみんなを繋いでのズーム・セレモニー。

ドキドキでしたが、ご利用者様、スタッフの総勢27名が画面上に大集合し、

特別ゲストが登場したり、花束や歌、寄せ書きのプレゼントもあったりと、

とても賑やかな、心に残るセレモニーとなりました。

 

初めてのズームインストールに挑戦した方の中には、なかなかうまく繋げず四苦八苦した方も。

でも、お祝いしたい、みんなと繋がりたいという気持ちで、

皆さん頑張ってズームをつないでくださいました。

お二人が、常に周りに親切に穏やかに接しておられたので、

優しくしてくれたことに感謝の気持ちを伝えたいという方が多かったのも、とても印象的でした。

 

WさんやTさんが、カリキュラムに積極的に参加したり、遅くまで残ってコツコツ書類作成をしたり、

努力してきたことを知っていて、みんながお二人の就職活動を応援して下さっていたのです。

お二人の就職を自分のことのように喜んでくださり、お祝いに駆けつけてくれる仲間が

こんなにいるということに、WさんとTさんもどれほど励まされたことでしょう。

これから新しい職場で頑張っていく力になったのではと思います。

WさんとTさんも、印象に残っているカリキュラムについてや

就職活動でやっておいた方が良いこと等、

メッセージを残してくださいました。

常に、前向きに進んで行く姿勢は、きっと
これから後に続く利用者の方に影響を与えてくださったことと思います。

こんなに素敵なご利用者様たちを支援させていただけることに、

スタッフも改めて心から感謝した2日間でした💓

Wさん、Tさん、

これから新しい環境で進まれていく中で悩み、戸惑うこともあるかもしれませんが

プラーナはずっと応援しております!

今後ますますご活躍されることをお祈りしております。

 定着支援、OB会でまたお会いしましょう!

今日はここまで!

 

~次に繋げる~
次に繋げるために、プラーナ相模原はサポートしていきます。
お気軽にご連絡ください。
◎お電話でお問い合わせの方0120-40-3229
◎メールでのお問い合わせの方
info@prana-g.com

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。