Act+(アクトプラス)|004_一日のスタート

こんにちは、プラーナ相模原の芳賀です。
先週はどんよりした天気と肌寒い日が続きましたね。
今週もなかなか快晴とはいかないな、スッキリしないなと感じていたのですが、
買い出しに出たときアジサイの花が数輪ひらいているのを見つけました。
アジサイは土の性質によって色が変わるそうなので、
これからの時期さまざまな色のアジサイを見れるのが楽しみです。

ただ、梅雨の時期が近づくと体調に影響が出る方もいますよね。
先日、施設長からも紹介がありましたが、気圧の変化を知れるアプリも出ているようです。
梅雨が苦手な方、ぜひ対策をとっていきましょう!

さて、今月もACT+【アクト プラス】のお時間です。
緊急事態宣言に伴い、4月からプラーナでも感染防止対策を行ってまいりました。
在宅で過ごす時間が増え、ご自身のペースを崩さずにいるのはとても大変なことだと思います。
今月は、そのような状況でも素晴らしい活動を維持されていたMさんにお話を伺いました!

Mさんは在宅訓練期間もリズムを乱さず過ごされていますね。
具体的にはどのような過ごし方をされているんですか?
起床時に体重と体温を測っています。
近所の公園でラジオ体操を行っているのでそこに参加し、ジョギングをしています。
自宅に戻ってから在宅訓練が始まるまでは趣味のゲームをして過ごしています。

「朝活」をしているんですね!
始めたきっかけは何ですか?
元々体重や体脂肪を減らしたい気持ちがあったのですが、
元インストラクターの浅場さんが相模原に異動してきたので相談したら運動を勧められました。
出来る範囲で始めたのがきっかけです。

それと、元々朝が弱く通所までに時間が空いていると二度寝してしまうことがありました。
「だったら空いている時間にやることをつくろう」と思い、僕の場合はそれがゲームでした。
僕の場合はゲームが好きだからゲームをしているけれど、
人によっては音楽を聞いたり資格の勉強をしたりした方が良いかもしれません。
好きなことの方が続けやすいし集中できると思います。

確かに、せっかくの一日の始まりですからご自身の好きなことをしたほうが気持ちいいですよね。
この朝活は就職後も続けていくんですか?
元々空いた時間を埋めるのが目的なので、
出勤時間次第でやるかどうか決めることになると思います。
でも、もし隙間時間があったら好きなことをしたいですね。

———————————

朝の時間に運動や好きなことを取り入れたMさん。
しっかりと一日のリズムをキープされていて素晴らしいです!

朝の時間帯が苦手な方は少なくないですよね。
一日のスタートをどう切るか、それによって一日の流れにも影響してきます。
自分はどんな一日を過ごしたいか?
そのためにはどんな朝を迎えるか?
ぜひ考えるきっかけにしてみてくださいね。

~次に繋げる~
次に繋げるために、プラーナ相模原はサポートしていきます。
お気軽にご連絡ください。
◎お電話でお問い合わせの方
0120-40-3229
◎メールでのお問い合わせの方
info@prana-g.com

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。