新カリキュラム【パソ研】

プラーナ湘南では1月から新しいカリキュラムが実施されています。

その中で、今回は「パソ研」というカリキュラムの紹介していきます。

パソ研は「パソコン研究」の略です。

どのようなカリキュラム内容を実施しているのかというと、
普段カリキュラム書類作成、プレゼン、計算などで使用している以外にも
動画やHPの作成、ある時はパソコン検定など
活用の幅を広げつつ、更なるスキルアップの向上を目指しています。

今回のカリキュラムでは、
PowerPointで「アニメーション」の作成をおこなっています。
PowerPointは、プレゼン等の発表資料として活用することが多いのではないのでしょうか。

しかし、今回は「図形の挿入」「BGMの挿入」等
今までのパソコンカリキュラムで見に付けた基本スキルを活かしながら
「自分のイメージを具体化する」といったテーマで進めていきました。

アニメーションを作成するにあたって

・ストーリー
・キャラクター

を自身で決めて頂きました。

二週にわたって作成したアニメーションでしたが
2月27日に、いよいよ発表を迎えました。

 

これらは、全て静止画ですが
実際はとても手の込んだ、アニメーションが出来上がっていました!
※今回おこなったアニメーションはPowerPointの「アニメーション機能」は一切使用せず
パラパラ漫画の要領で作成しています。

今回の作成で、操作スキルが更にアップしただけではなく
「仕事」で使う機能以外の様々な活用、楽しみ方も知って頂けたと思います。

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。