就職するには、何が必要?~プラーナ湘南でできること~

年末年始の街の賑やかさも落ち着いてきた今日この頃ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

就労移行支援プラーナ湘南では
気持ち新たに、さっそく求人検索や履歴書作成など
就職活動を具体的にスタートされている方が多く見られています。

そのような中で最近、利用登録された方からは「今自分がどのような仕事に向いているのかわからない」といった言葉も聞かれています。

「自分は今、まず何から始めればいいのか」
「就職するためには何が必要なのか」
「どのような仕事に向いているのか」

それは「職業準備性ピラミッド」という図を見てみると、わかりやすくなります。

この、職業準備性ピラミッドは、下から順に「就職に向けて必要な項目」が挙げられています。
ピラミッドの下の土台がしっかりしていればしているほど、
より就職活動がスムーズに進むとともに企業にエントリーする際の自信に繋がる要素にもなります。

逆に、土台がしっかりしていないと、いくらピラミッドの上の部分にあたる、
スキルや面接の項目が完璧であっても
就職後の安定した職業生活に向けての、体調面や生活リズムなどに不安が残ってしまうことも考えられます。

就職活動しよう、と就労移行支援の利用をスタートした時、「職業準備性ピラミッド」を見て、
今の自分は何が出来ていて、何がこれから必要なのかを一度整理してみる事も必要かもしれません。

それらは、プラーナ湘南でおこなっているプログラムを通し
少しずつ、自分の「職業準備性ピラミッド」を作り上げ就職に繋げてもらえればと思います。

プラーナ湘南では
☆生活サイクルを整えるため、初めは無理のないスケジュールでの利用
☆ストレス対処法や体調管理に必要な知識、仕事に耐えられる体力作りのプログラム
☆対人関係・コミュニケーションスキルをアップできるプログラム
☆「自分がどのような仕事に向いているか」自己理解を深めることができる
自己分析のプログラム
☆個別の履歴書作成や面接練習などの手厚いサポート

などのサービスを提供しています。

働きたいけど、何から始めればいいかわからない

そういったお悩みをお持ちの方は、一度
プラーナ湘南に見学に来てみてはいかがでしょうか?

貴方の「就労に対する意欲」さえあれば、きっと道は開けるはずです。
そんな意欲をお持ちの方を、スタッフ一同、全力でサポートさせて頂きます。

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。