『アサーション』カリキュラム実施中!

プラーナ湘南では、金曜日の午前中に、『アサーション』というカリキュラムをおこなっています。
今回はその『アサーション』についてご紹介します。

 

アサーションとは?

皆さんは次のような場面でどのように対応しますか?
Q.予定がある日に、こちらの都合を聞きもせず、上司から残業するように言われました。

A1.「えっと、あの、少しだけなら、多分できると思いますけど」とあいまいに答える。
A2.「いつも急なんですよね。こちらの都合も聞いていただけませんか?」と嫌味をこめて言う。
A3.「残業ですか。申し訳ありませんが今日この後予定があるので、少ししか時間がありません。
どのくらい時間がかかりそうですか?」と言う。

 

『解答』
A1.の答え方だと自分の予定を言えず残業することになります。
これは自分に不満が残るので I am not OK. の状態といえますね。

A2.の答え方だと自分の主張を一方的に伝えている印象です。
これは相手が不快に受け止めるので You are not OK.の状態といえますね。

A3.の答え方では自分の予定も伝えながら、もし残業するとしたらどのくらい時間がかかるか
上司に打診しています。これは自分の気持ちを伝えつつ、相手にも配慮した対応です。
I am OK , You are OK.の状態といえます。

 

アサーションとは、自分も相手も大切にする、気持ちの良い自己表現を目指します。
職場ではもちろん、友人や親しい間柄でも使えるコミュニケーションスキルです。

皆さんも金曜日のアサーションに参加して
『I am OK , You are OK.』のコミュニケーションを目指してみませんか?

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。