第一回Skypeカリキュラム実施しました!

7月1日(金)に、プラーナ八戸プラーナ湘南で、
オンライン通話の「skype(スカイプ)」を使った初のカリキュラムを実施しました。

プラーナでは各施設のカリキュラム内容が異なるため、他施設の特色あるオリジナルカリキュラムを
共有していこうという取り組みです。

今回はプラーナ湘南で実際に行われているカリキュラムの「生活心理」を、プラーナ八戸の利用者の方々にも
受けていただきました。

全体題名内容

今回の生活心理では「性格」について講義をおこないました。
初めて生活心理を受けた八戸を利用されている方々からの感想を一部、ご紹介します。

  ・性格は変えられないものだと思っていたので、考え方が変わった。
  ・性格は遺伝の要因が大きいと思っていたので、環境による影響もある事がわかった。
  ・自分の短所に不安を感じているが3人に1人もいるのに驚いた。
  ・初対面の人に対してどうしても第一印象で判断してしまい、自分の先入観を捨てるのが難しいと思った。
  ・内容は特に難しくなくわかりやすかった。
  ・これからカリキュラムとしてだけではなくて、例えば、神奈川紹介や八戸紹介を利用者が
   プレゼンするのもスキルアップするのではないかと思った。span>
  ・湘南地域の職種を知りたい。
  ・スカイプで各事業所の特徴の発表もいいのでは。
  ・各事業所の人気のあるカリキュラムを受けてみたい。

その他、今後参考にさせて頂きたいご意見など、さまざまな言葉を頂きました。

これからも、プラーナを利用されている方のニーズに応じて、施設内にとどまらず自由に他施設の
「自分のステップアップに繋がるカリキュラム」に参加できるような取り組みを進めてまいります。

また、skypeを通じて各施設の利用者の方々との交流も企画していく予定です。

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。