ストレス対策、できていますか?

flower-back1341
7月23日の土曜日カリキュラムでは、
『リラクゼーショントレーニング』という内容を実施しました。

ストレス・疲労対策として、アロマやストレッチ、音楽などさまざまなリラックス法はありますが
まずは『自分自身のストレス・疲労に気づくこと』がとても大切になってきます。

今回カリキュラムでは、初めにストレスチェックを実施し、
自分がどのくらいストレスを感じているのかを知って頂きました。

後半は、『自身で取り組める対処法』を中心に
呼吸法や、漸進的筋弛緩法、デスクでできるストレッチなど実際に身体を動かしながら色々な
リラクゼーション法を体験してもらいました。

ストレスや疲労の種類によって対処法は変わってきます。

自身で取り組める対処法には
・問題解決技能トレーニング
・リラクゼーション(呼吸法、ストレッチ、ウォーキング)
・趣味の活用
などが挙げられます。

まずは自身で取り組める対策法を実践することが大切ですが
時には周囲に支援を得る対処法も必要です。

周囲に支援を得る対処法には
・相談
・環境調整
などが挙げられます。

ストレスや疲労を上手にコントロールするために、自分に合った対処法を身に付けることは
就職後、ストレスに負けない安定した生活を送るために大切なスキルです。

こういったトレーニングを通して、面接練習や履歴書作成などの就職活動に加え
就職後に向けたストレスに負けない身体と心の準備も進めてもらえればと思います。

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。