【クリスマス会|お金を払っても手に入れられないモノ】

1225日 クリスマス

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

プラーナ湘南では1221日(金)に、

少し早めのクリスマス会を実施致しました。

 

ハロウィン、クリスマス、年末にお正月など

様々な世間のイベントを「本気で」行っていく事もプラーナの強みです。

 

社会の流れに興味を持つことや、プラーナ湘南に集まった御縁ある仲間たちとの想い出を築く事は、

 

社会の一員としての自覚を持つことだけでなく、

お金を払っても手に入れられない「仲間と過ごした想い出」を手に入れる事が出来る。

 

就職という一つの通過点にとってだけではなく、

長い人生において財産となるものを手に入れてほしいとの願いから行わせて頂いております。

 

 

今回は全体の装飾をみんなで行っていきました。

 

「楽しさはみんなで作っていく」

 

用意されたものを楽しむだけでなく、楽しむ為の努力が出来る事もプラーナ湘南に通所される方々の長所です。

 

そして今回はクリスマス会という楽しいイベントだけでなく、

「表現」というカリキュラムを行いました。

 

今月の10月にカリキュラムが再編になってから、

惜しまれながらもカリキュラムからなくなってしまった「表現」がこの日限りの復活。

 

心に抱いた想いや、アイデアを絵や文字にして表現するだけでなく、

それを言葉にして表現していく事で、

 

面接時や社会の中で重要な「自己表現」を養うだけでなく、

頭の中にあるモノを自己表現することで思考や価値観の再確認が出来るカリキュラム。

 

20名程のご利用者様一人ひとりの「表現」は、

どれも素晴らしかったです。

 

ランチには、プラーナよりささやかながらプレゼントとして、

チキンとケーキを送らせて頂きました。

 

そして更に、私たち職員より歌のプレゼントをさせて頂きました。

 

 

こうしてクリスマス会は無事終了致しました。

終わった後のカリキュラム室は余韻で「なんだか温かく」感じました。

 

 

 すべての人にとって素敵なクリスマスになりますように。

 

就労移行支援 プラーナ湘南

0467-40-5232

 

 

施設の様子を見学しませんか?

支援内容や、カリキュラム内容などのご案内をさせていただいております。

  • ・プラーナの雰囲気が合うか心配
  • ・就職に関する不安がある

など、お気軽にご相談ください。